ミャンマー人女性も飛び入り参加しマイクでアピール

ミャンマー民主化を支援する信州の会が呼びかけ

2021年にミャンマー軍が引き起こした軍事クーデターからちょうど5年の2月1日、長野駅前、松本駅前で軍事政権への抗議とミャンマー民主化支援を呼びかけるスタンディングを行いました。ミャンマー民主化を支援する信州の会が呼びかけました。

長野駅前には、約20人が参加し、横断幕、プラカードを持って市民に訴えました。また、ハンドスピーカーで若麻績敏隆代表がアピール、参加者もそれぞれマイクをもってミャンマーに関する思いを訴えました。

昨年3月に発生したミャンマー中部での大地震の被災者を支援する募金活動も行いました(33,555円を集約)。

スタンディングには、日本人と結婚したミャンマー人女性が飛び入りで参加、マイクを持ってアピールされました。

元ミャンマー大使の丸山市郎さんの講演会を計画

昨日の朝日新聞全国版にも掲載されましたが、元ミャンマー大使の丸山市郎さんを講師に、長野市で講演会を開くこととなりました。開催日程は、ミャンマー大地震被災者支援募金を実施する3月28日(土)の午前中です。

ぜひ多くの方がご参加いただけるようにお願いします。

◆丸山市郎・元ミャンマー大使講演会

日 時  3月28日(土) 10時30分~12時

場 所  善光寺白蓮坊 2階 会議室 (若麻績敏隆住職の坊)

講 師  丸山市郎・元ミャンマー大使

参加費  無料

◆ミャンマー大地震から1年 被災者支援募金活動

日 時  3月28日(土) 13時~15時

場 所  善光寺仁王門

主 催  募金実行委員会