福島県いわき市小名浜で反対集会が開催されました

ここ数週間のうちに、汚染水の海洋放出が強行に進められ、とうとう8月24日に放出が開始されました。連日、そのニュースが流れ、全国的にも注目が集まっているようです。

小名浜港とアクアマリンふくしま

準備の様子 ぞくぞくと集まってくる参加者

8月27日(日)、地元、福島県いわき市で海洋放出反対全国集会が行われると聞き、長野県原水禁の代表として参加してきました。

集会は、10数団体からのリレートークが行われ、地元の漁業者の訴えをメインに韓国の国会議員や県内外の参加団体、最後は、立憲民主党・社民党・共産党の議員さん達が話されました。

漁業者の方のお話は、ろくに話し合いも説明もないまま強行する政府と東電に憤り、安全というならなぜ東京湾に流さないのか、漁民としての子ども・孫の将来はどうなるのかと訴えました。

私(草野)もリレートークに参加し、311子ども甲状腺がん裁判の情報を伝えることができました。トーク後、元保育士の方に詳しく知りたいと声をかけられ、311子ども甲状腺がん支援ネットワークのことを話しました。未来ある次世代のことを考えると、居ても立っても居られないという感じでした。

実行委員会本部受付

社民党党首福島みずほさんも参加

小雨がそぼ降る中、すぐそこに広がる美しい海を見ながら、500人を超える参加者が熱い想いを共有しました。